包茎手術で不要な施術は断る

包茎手術には保険診療もありますが、多くのケースで自由診療になります。自由診療はクリニックごと自由な費用設定ができるので、気を付けて契約しなければ高額請求される可能性はあります。高額請求がされる可能性として高いのは、医師に不要な施術をすすめられるがまま契約してしまう方です。中でも多いのが亀頭増大・強化のためのヒアルロン酸などの異物注入があります。

ヒアルロン酸は吸収されてしまえば効果はなくなるうえに、場合によっては塞栓を引き起こし壊死するリスクもあるものです。もちろん、リスクも踏まえた説明をしっかりと受け、それでも施術したいというなら選ぶ権利は患者にありますが、本当に必要なものなのかよく考えましょう。ネット広告などで包茎手術を安く紹介しているクリニックは、こうした様々なオプションを追加することで結果的に高額になるという仕組みになっているのが現状です。医師の言葉と思えば信用してしまいますが、残念ながらすべての医師が善良なわけではありません。

通常の病気でもセカンドオピニオンが勧められている昨今ですので、包茎手術もセカンドオピニオンを受けるようにしましょう。複数のクリニックでカウンセリングを受けることで、疑問を生じるきっかけになるかもしれません。包茎手術は難しい手術ではないものの、効果には個人差があります。副作用や合併症についてもきちんと説明を受け、信頼できるクリニックで包茎手術を受けることをおすすめします。